アメリカ×ゲーム好きにおすすめ! アメリカを舞台にしたゲームまとめ!

公開日 : 2016-11-19 / 最終更新日 : 2023-11-12

アメリカ×ゲーム好きにおすすめ! アメリカを舞台にしたゲームまとめ!

やっぱり、アメリカの雰囲気好きなんですよ。 日本にいる時も、やっぱり無性にアメリカの雰囲気を楽しみたくなったりして。 それ以前にやっぱり、アメリカを舞台にしたゲームで良作が多かったりするというのもありますけど。 というわ […]

著者: 上山 翔太

やっぱり、アメリカの雰囲気好きなんですよ。

日本にいる時も、やっぱり無性にアメリカの雰囲気を楽しみたくなったりして。

それ以前にやっぱり、アメリカを舞台にしたゲームで良作が多かったりするというのもありますけど。

というわけで、今回はアメリカを舞台にしたゲームをまとめて見たいと思います。

なお、基本的にオープンワールドのゲームばかりご紹介しますね。

だって、アメリカを広くあっちこっちうろうろしたいじゃない!

ということで、はいどうぞ〜!

ニード・フォー・スピード ( Need For Speed )

レースゲームですね。映画のワイルド・スピードが好きな人は、けっこう好きかもしれません。

世界中でめちゃくちゃ売れているゲームで、2012年には映画化も決まったほどの人気作品です。

他のレースゲームに比べると、外観を色々カスタマイズ出来るのも特徴ですね。

EA BEST HITS ニード・フォー・スピード - PS4

EA BEST HITS ニード・フォー・スピード – PS4

posted with amazlet at 16.11.18

エレクトロニック・アーツ (2016-06-23)
売り上げランキング: 607

Amazon.co.jpで詳細を見る

グランド・セフト・オート5 ( Grand Theft Auto 5 )

アメリカ舞台の、名作中の名作ですね。グランドセフトオート5。ご存知の方も多いと思います。

僕の書くゲームの記事には、ほとんどグランドセフトオートの名前が出てます。笑

こちらは、基本的に昔プロフェッショナルの泥棒だった3人が、それぞれ自分たちの人生を掴みとるために、犯罪に手を染めていくゲームです。

18禁ゲームの理由がよくわかりますね。笑

ただ、成り上がってやるぜ! みたいなモチベーションを、すごく分けてもらえるんですよ。

もちろん、犯罪はしちゃだめですよ。

ザ・クルー ( The CREW )

こちらもニード・フォー・スピードと同じく、レースゲームですね。

そして、僕が最近、さんざんハマり倒しているゲームです。

とにかく驚きなのが、アメリカの一部とかではなく、アメリカ全てを再現してしまったということです。

アメリカ全てを車でドライブできます。

レースを楽しむのもよし、ドライブを楽しむのもよし、車をカスタマイズして楽しむのもよし。

たくさんの楽しみ方が詰まったゲームだと思います。

詳しくは、別途、記事を書いたので、こちらで確認してみてください。

ユービーアイ・ザ・ベスト ザ クルー - PS4
ユービーアイソフト (2015-11-12)
売り上げランキング: 866

ウォッチドックス2 ( Watch Dogs 2 )

こちら、最近(2016年冬)に発売されたのですが、映像を見てる限りめちゃくちゃ面白そうですねぇ!

アメリカ・サンフランシスコを舞台とした、ハッカーの話です。シリコンバレーありますしね。

ただ、ハッカーというか見ている限りだいぶグランド・セフト・オートにも近いんでしょうね。

前作では、車と車の小競り合いであったり、レースも楽しかったらしいです。

これは僕は確実に買いますね!

フォールアウト4 ( Fallout4 )

核戦争が終わった後の荒廃したアメリカがステージになっています。

というわけで、実際のアメリカを体感できるわけではないのですが、荒廃したアメリカというのも、なかなか味があっていい感じです。

しかもSFなので、一通りアメリカがステージのゲームで欲求を満たしたら、刺激としてプレイするのありですね。

世界観的に好きな人と嫌いな人が別れそうなイメージはありますが、僕は好物です。笑

Fallout 4
Fallout 4

posted with amazlet at 16.11.18
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 330

マフィア3 ( Mafia III )

こちらの舞台はアメリカのニューオリンズ。年代は1968年。

雰囲気のあるアメリカが見たいならこの作品。

そして、めちゃくちゃ自由度が高くて、けっこう何でも出来る。

めっちゃ描写も細かくて、建物にもたくさん入れたり、出来ることが多いです。

これも、確実に僕は買いますね。

ものすごい良かった!との評判らしいです。

プレイ動画もYoutubeにたくさんアップされているので、ぜひ覗いてみてください!

マフィア III - PS4
マフィア III – PS4

posted with amazlet at 16.11.18
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2016-10-27)
売り上げランキング: 573

おまけ : アメリカントラックシミュレーター ( Amrican Truck Simulator )

そしてこちら、アメリカントラックシミュレーター!

アメリカの大地をトラック野郎になってかけぬける! というゲームみたいです。

ただ、他と違うのが「交通法規を守りながら荷物を運ぶ」という、なんともまともなゲームだということ。

他のゲームはそれはもう、やりたい放題ですからね。笑

リアルなアメリカを体感するには丁度いいのではと思います。

アメリカで運転したい人が、事前に交通法規について学べる? のか?

ちなみにこれ、windows用なのでご注意を。パソコンのゲームです。

まとめ

探してみると、けっこうあるものですね、アメリカが舞台のゲーム。

しかも、なかなか名作ぞろい。

近年の洋ゲーの本拠地もやはりアメリカですし、ストーリー的にもシステム的にも優れた内容が多く感じます。

そして、プレイステーション4になってから、飛躍的にグラフィックも向上し、よりリアルなアメリカを体感できるようになってきたなと思います。

こういう周囲の臨場感を楽しめるようなゲームは、やはりプレイステーションVRに期待してしまいますね。

僕は普段からあっちこっち旅をしながら生活しているのですが、やはりそれでも、じゃあ明日からアメリカ行くぜ! とはなりませんし、日本大好きなので、日本いたいですし。

それでもやっぱり、海外の雰囲気を感じたい時もあって、そんな時、VRなんかで世界を楽しめたらすごく楽しめそうだなぁなんて思います。

まだVRは対応ソフトも少ないですしね。どんどん揮発しちゃって!

では、もしアメリカの大地や街並み、雰囲気を感じたければ、ぜひ今回のまとめ、参考にしてみてください。

ではでは。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本

売上を倍増させる!最高のウェブ制作パートナーの見つけ方