気になった新テクノロジーまとめ!2015.09.13版

公開日 : 2015-09-13 / 最終更新日 : 2023-11-04

気になった新テクノロジーまとめ!2015.09.13版

最近、世界では毎日のように新技術や新しい発見が生まれてネットに流れてきます。それだけでも、現在のテクノロジーは信じがたいほどのスピードで進化していることがわかります。お陰で、ネタにことかくことがありません。笑 情報に追い […]

著者: 上山 翔太

最近、世界では毎日のように新技術や新しい発見が生まれてネットに流れてきます。それだけでも、現在のテクノロジーは信じがたいほどのスピードで進化していることがわかります。お陰で、ネタにことかくことがありません。笑

情報に追いついていくだけでも、なかなか大変ですが、新しい情報も知っておくことで想像力も広がります。前のめりにチェックしていきたいですね。それでは、最近、個人的に気になったニュースをまとめましたので、目を通してみてください。

ターミネーター?! 破壊される瞬時に自己修復される素材をNASAが開発!

記事 : http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910nasa-created-a-material-that-can-heal-itself-in-less-than-a-second-from-hurtling-space-debris/

毎回言っている気がするのですが、とんでもない世の中になったもんです。例えば銃弾で撃ちぬかれたとしても、この素材であれば、1秒以下で空いた穴を修復してしまうらしいですよ。てっきり軍事とか宇宙開発に使われるのかとおもいきや、それだけじゃなくて、一般にも活用予定らしいです。最近流行りのロボット技術が、この金属?ですさまじい方向に進化するかもしれませんね。

現実の世界を歩いて集めるポケモン!

記事 : http://jp.automaton.am/articles/newsjp/new-pokemon-is-pokemon-go-for-smart-phone/

未だ世界的に大人気なポケモンの最新作。実際の世界を歩きまわると、いたるところでポケモンをゲットできるらしいです。ハードはスマホ。似たような発想で「Ingress」というゲームがあったなぁと思いきや、そのIngressと共同開発だったんですね。ゲームって家の中にずーっとこもってしまうので、身体にいいかもしれない。これならお父さんやお母さんも許してくれるのかな?

ターン制を廃止したチェス! リアルタイムな攻防。しかも台とか光ってて格好いい。

記事 : http://www.inside-games.jp/article/2015/09/09/91010.html

今まであったゲームをこうして新しいものに作り変える試みはいいですね。しかし、チェスのターン制を廃止とは。同時に対象のコマを動かした場合、どうなるんだろう。やっぱりチェスはターン制がいいなぁ、個人的に。それにしても、チェス盤もコマも電子的に作られていて格好いいですね。こうやって魅せ方を変えて行くだけでも、充分楽しめるなぁと思います。

95%の確立で人間より効果の高いコピーライティングをAIが作る!

記事 : http://nge.jp/2015/05/11/post-104136

びっくり。最近一番かも。コピーやらライティングやらの分野は人間しか出来ないだろうな、と思っていたんですよ。正直。でも、コピーライティングに関しては、そんなことないらしいです。すでにAIがコピーライティングを作ってくれるサービスなんてあったんですね。しかもまさか、効果が人間が作った内容よりも圧倒的に良いとは。。このままだと、以前あった、ブログに記事を作るプログラムもいずれ進化を遂げて、人間が書いたような文章を書き始めるかも?

2030年、人間の脳はクラウドに繋がり、際限なく拡張される。

記事 : http://thecast.jp/archives/795

2030年かどうかは分からないですけどね。これですよ。人間の脳がインターネットと繋がることで一体何がおこるのか。以前からこの分野はチェックしていたのですが、サイボーグ関連の研究と伴って、人間の身体自体に、とんでもなく大きな変革をおこすものと思います。いずれ。その時の時代にゲームを発端とするようなバーチャルな世界とリアルな世界がけっこうな密度で合体すると思ってまして。なんだか聞いていると中二病のような話ですが、ついにそんなSFチックなことが現実のものとして語られる用の中に来たんですねぇ。これからの未来も楽しみです。

イギリスにEV車用の走りながら充電できるレーンが誕生予定!

記事 : http://www.huffingtonpost.jp/engadget-japan/uk-ev-lane_b_8006804.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001

車もどんどん進化していきますね。電気自動車が出て、車が充電して走るものとなった次は、道路ですよ。走りながら充電出来てしまったら、充電を気にすること無くいつまででも走れちゃうんですね。考えてみれば電気自動車の方が環境にもいいし、騒音もないみたいですし、将来的に全て電気自動車になるんじゃないでしょうか。そうなったらガソリンスタンドもなくなっちゃうのかな?

ついに車も自動運転の時代ですよ。さすがテスラ!!

記事 : http://wired.jp/2015/08/05/tesla-self-driving-cars-update/

こちらも来ましたね。ついにテスラの車が自律走行できるようになるみたいです。時期ファームウェアのアップグレードにて、ということなのですが、いつになるのでしょう。今のところ、高速道路限定と受け取れますが、時期に高速道路以外でも自律運転できるようになりそうですね。しかし、先日ハッカーに指摘されていましたが、車もコンピューター制御され、ネットにつながっている以上、ハッキングによる乗っ取りが不安なところですね。運転している最中に乗っ取られたら、怖いですね。

まとめ

それにしても、本当に進化が早い。最近のテクノロジーって一体どんな速度で先に行っているのでしょうか。映画の中の世界だと思っていたものが、どんどん現実のテクノロジーになり、夢の様な出来事も現実世界で研究されるようになっている。想像を絶する速度で、先に進んでは、私たちにたくさんの経験と驚きを与えてくれますね。このままいったら、10年後、20年後の未来なんて、どうなっていることやら。まったく読めません。

1つ思うのは、どんな馬鹿げたような技術やテクノロジーだったとしても、研究してみたら出来る、ということですね。世の中では、テレパシーやら脳とインターネットの接続やら、一昔前まで魔法と言って本気で言ったら笑われるようなことも、今や実現しつつあるわけですし。意外と、ドラえもんのひみつ道具なんか参考にして、研究すると革命的な商品が生まれるかもですね。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本

売上を倍増させる!最高のウェブ制作パートナーの見つけ方