悪意のある所に「心」を引っ張られるのは時間の無駄。

公開日 : 2015-08-18 / 最終更新日 : 2023-11-04

悪意のある所に「心」を引っ張られるのは時間の無駄。

自分でも常々思っていることなんですが。やっちゃうんですよね。 世の中では色々な事件が起きてます。例えば殺人や誹謗中傷、納得のいかない理不尽な事件や、不正、悪意。これらって、自分が特に何もしていないのにもかかわらず、目にす […]

著者: 上山 翔太

自分でも常々思っていることなんですが。やっちゃうんですよね。

世の中では色々な事件が起きてます。例えば殺人や誹謗中傷、納得のいかない理不尽な事件や、不正、悪意。これらって、自分が特に何もしていないのにもかかわらず、目にするだけで負の感情に心を引っ張られてしまいます。嫌な気分になります。で、あれこれ考えたり、怒りを覚えたりするわけです。

これらの感情って、ふと我に返って考えてみると、本当に無駄。無駄というか、自分の人生の本筋には、あまり関係がない。もちろんそれが本当の意味で抗議したり、戦いたいものならOKだとおもいます。でも、そこまでの気持ちもなく、その場の納得できない気持ちをあえて表現したりすると。面倒臭いことになります。

もちろん何か意見を言うということは、反対意見もあるわけですし、それに対して何か反応を返さなくてはいけないわけで。そうなってくると、もはや意地みたいなものが邪魔してきますよね。で、本当にやるべきことをする時間を消費してしまうわけです。

そして、自分の心も悪意の方に引っ張られて、邪悪な気分になってくる。少なくとも、そういう現場と相対した時って、すぐにはハッピーになれないじゃないですか。ポジティブに物事を進めていけない。僕の場合はそうです。怒りや苛立ちを糧に活動できる人っていると思うんですけど、すごいなあとおもいます。ほんとうに。僕は耐えられない。

自分自身、ポジティブな感情でした物事を進めていけない、そもそもポジティブな気持ちから爆発力を生むタイプなので、反省、ですね。。苦手なことをするんじゃないと。人の心配するより、まずは自分のことをです。

生活が安定してくると、日々のストレスって、こういった自分本来の道筋じゃなく、外的な要因によってもたらされることの方が多くなってくる。わざわざ、首をつっこまなければ、自分のすべきことに時間を使えたにもかかわらず、つっこんでしまったがために消費した時間。そして負の感情。気持ち良くすべきことをできなくなってしまった状況。

意見をいうなら、自分がほんとうに成し遂げたい所だけに集中させておけよと。まるで反省文のようになってしまいましたが。こういう時間の消費の仕方は、無くしていきたいなぁ。ほんとうに。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本