何かに踏み込んだ時。不安に負けそうな時の対処法。

公開日 : 2017-04-03 / 最終更新日 : 2023-11-04

何かに踏み込んだ時。不安に負けそうな時の対処法。

たった1人で辿り着いたセブ島は、単純に孤独だった。 リゾートだなんて言われているけれど、それは昼間、楽しい仲間と来た時の話だ。 夜、真っ暗闇の中で、四六時中タクシーの運転手からぼったくりの交渉をされている。 そんな中、宿 […]

著者: 上山 翔太

たった1人で辿り着いたセブ島は、単純に孤独だった。
リゾートだなんて言われているけれど、それは昼間、楽しい仲間と来た時の話だ。

夜、真っ暗闇の中で、四六時中タクシーの運転手からぼったくりの交渉をされている。
そんな中、宿を探す状況に陥ったら、天国でも地獄に見えるもので。

誰かが「どんな場所でも考え方次第では天国」と言ったけれど、今だけは信じたくなかった。

セブ島には、学校を立ち上げに来ていた。
ある不動産会社の手引もあって、韓国の語学学校と提携しスタートを切る。
そのための、契約やら交渉やらのために飛行機で5時間やってきた。

ただし、まだ語学学校の契約も終わっていなければ、取る宿も決まっていない。
今後の予定がどうなるかも分からなかったし、とりあえずパートナーと集合するだけだ。
ところが、開校のリミットは決まっているという状況である。

パートナーとも出会ったばかりで、知っている人間なんて誰一人いない。
仕事仲間やパートナーも信頼とまではいかないし、友人なんてもっての他だ。
それでも、ひとまずなんとかなるんじゃないかと勝手に思っていた。

一見、普通は誰もが「不安」で仕方がない状況だったかもしれない。

実際、戦う気や覚悟は、これ以上ないほど抱えていた。
少しばかりセブ島の暗さに驚きはしたが、怖気づいたわけでもない。

ほんの数分、夜に慣れてきたら、廃墟みたいな街並みも絶景に見えるもので。
見慣れない異国には、人間を引きつけて止まない何かがある。

タクシーの運転手が、良い宿を紹介してくれると言うので、案内してもらった。
少しだけ多めにチップを支払ったが、ぼったくりとは行かない範囲だ。

中に入ると、あからさまにホームレスにしか見えないおじちゃんが笑顔で迎えてくれる。
宿の暗さもあいまって、完全にバイオハザードにしか見えてこない。

そのまま説明を聞くと、どうやら値段も格安だ。
初日だし仕方がないかと思い、部屋に向かう。

正直、まだマシな方で安心した。

ベッドの上にあるトイレットペーパーは、宿主の親切心だ。
セブ島は、いたるところのトイレに紙が無い。

ちなみに、シャワーは水しか出ない挙句、トイレはバケツで水を流さないと流れない。
セブ島1日目にして、観光とは全く異なるルートを辿ったことを実感した。

実際、全てのトラブルや、慣れない環境なんてものは、その気に慣れば、まるごと楽しめる。
もしかしたら、不安とか恐れが湧き上がってもおかしくない状況かもしれない。

でも、不安なんていう感情は、覚悟が決まってないから沸き起こる感情だ。

気持ち半端な状態で踏み込むから、もぞもぞと不安が生まれてくるのだ。
しっかり腹の底から覚悟を決めて踏み込めば、不安な気持ちなんて微塵も湧いてきやしない。

だから、何か不安で仕方が無い時は、逆に覚悟を決めるようにしている。

何かに負けそうになったときは、腰を据えて覚悟を決めること。
自分は絶対に、今のミッションを成し遂げるのだと、心に決めること。

すると不思議なことに、どんな状況だって楽しめるようになる。

翌日、どういうわけか、マニラにいた。

何かの手違いで、本来セブで集合だったはずが、マニラで集合になったらしい。
マニラはフィリピンで一番大きな都市で、セブ島から飛行機で2時間だ。
深夜にその知らせを聞いて、すぐにチケットを取り、ろくに眠りもせず飛行機に飛び乗った。

理不尽だなとは思ったけれど、不思議と面倒臭さも楽しく感じるものだ。
到着早々、飛行機のチケットを取らされる経験なんて、一生に一度あるかないか。

楽しいことも辛いことも、なんだかんだ僕らは戦ってるんだなと。
みんな人生の道中、結局は、何かと戦いながら生きている。

だから、その戦いを楽しめた人間が一番幸せなのだろう。
楽しむか楽しまないかだったら、僕は楽しめる側でいたい。

そのために必要な切符が、覚悟なんじゃないかと思う。

その夜、合流したメンバー全員で、パーティーを開いた。
それぞれ好きなお酒を開けて、音楽をガンガン慣らして乾杯していた。
フィリピンは、アジアのラテン系、なんて呼ばれているという。

彼等の笑顔と共に、いつの間にか経験の全てが特別な思い出に変わっていた。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本