持続的な「収入源」が欲しいなら!抑えておくべき「2つ」の絶対的な方法とは。

公開日 : 2017-03-13 / 最終更新日 : 2023-11-12

持続的な「収入源」が欲しいなら!抑えておくべき「2つ」の絶対的な方法とは。

持続的に収益化する手段は、色々あります。世の中にもたくさん、情報が出ていますよね。 ただ「これで稼いだ!」という情報に依存すべきではありません。方法そのものは習得したとしても、依存すべきではありません。また、少額ならまだ […]

著者: 上山 翔太

持続的に収益化する手段は、色々あります。
世の中にもたくさん、情報が出ていますよね。

ただ「これで稼いだ!」という情報に依存すべきではありません。
方法そのものは習得したとしても、依存すべきではありません。
また、少額ならまだしも、他人の情報に、大きなお金を投資すべきでもありません。

なぜなら、世の中は、ものすごい速度で常に移り変わっているからです。

少し前に通用していた考え方も、瞬く間に過去のものになっています。
その人が成功したことも、少し後には通用しなくなります。

僕はITの世界に普段いるので、その速度感を、ものすごく身近に感じています。
さらにITの発達によって、どんどん世の中が変わってきているのも感じています。
発明は日常生活に浸透し、いつの間にか全てを過去のものにしていくのです。

例えば、数年前までFLASHという技術がありました。
ウェブサイト上で動画をはじめとして「動き」を出すためにはFLASHプレーヤーが必要でした。
だからこそ、フロントエンドエンジニアと呼ばれる人たちは、皆、FLASHを勉強していました。

ところが、iPhoneが発売されてFLASHをiPhoneで使えなくして以来、それらは過去の技術となりました。
当時、僕自身はFALSHをようやく使いこなせるようになったばかりのことです。
これから、どんどん技術を使って稼いでいこうという時です。
いつのまにか、その手段が過去のものになっていました。

幸いにもFLASHで学んだことは、他の技術にも応用できたので、無駄にはならずすみました。
これは、一例であって、他にもたくさん似たようなことはあります。

でも、僕はこの経験があって以来、何か一つのものに依存するのは危険と考えるようになったのです。

なんでも1つの手段に依存してはいけない。
かつ、なるべく世の中の進化に囚われず、長続きするような仕組みを作る必要がある。

結果的に、僕がたどり着いたのは、連続的に事業を作り出すということでした。

例えば、たった1つの事業に全てを依存すると、何か起こった時に全てがダメになります。
事業を複数に分割し、収入源を多角化しておけば、何かあっても全て崩れることはありません。
これは、個人や中小企業だけではなく、大企業でも同じことです。
一見、華々しい事業をしているようで、実は金融のように表に出ない資金源があったりします。

個人の生活や生き方も同じことです。
自分の命綱を複数に分割しておけば、何かあっても余裕をもっていられます。
何かに依存してしまうから、トラブルに怯えることになるのです。

それ以来、僕は新しいビジネスを、すぐに作り出し、実現すること注力してきました。
大切なのは、作り出すスピードです。
1つのビジネスを作り出し収益化するまでに、だいたい3ヶ月です。
3ヶ月で新しいサービスを作り出し、収入源にしては、また新しいサービスを作ります。

一見、連続的な事業作りは、ものすごく大変なのではないか、と考える方も多いでしょう。
確かに大変ではあるのですが、同時に、かなり楽しいのです。

だって、考えてみてください。
あなたが自分で、こんな仕事がしたい!と思ったことを、即座に作り出せるのです。
理想のライフプランがあるのであれば、その生き方を実現できる仕事を作り出せばいいのです。

海外に住みたいと思うから、海外でできる事業をしました。
事業を自分作り出している人と一緒にワクワクしたいと思うから、起業家育成を始めました。
世界中どこでも働きたいと思うから、ホームページ制作事業を立ち上げました。
インターネットのプラットフォームもいくつも作りました。
そして、いくつかの事業は売却し、いくつかの事業は継続しています。

自分自身がやりたい!と考えたことを実現するために動くわけですから、それは楽しいはずです。
誰かにやれと言われて、やらされているのではないわけですから。

失敗したら失敗したで、前に作った事業は生きているわけです。
また、なるべく早く、次の事業を作り出せばいいわけです。
そんなに、速度感を持ってできるものなのか?と考える方もいるかもしれません。

ゼロの段階からイチを作り出すことに慣れれば、できるのです。
何もないところから何か在ることを生み出すのも、またスキルなのです。
練習量が多ければ多いほど、どんどん慣れてきます。

ただし、こんな話をしていると勘違いされることもあります。
個々の事業が、特に愛情のない、無機質な事業内容なのではないかと。

いいえ、そんなことはありません。
事業それぞれ、愛情を持って、力を注ぎます。
なぜなら、愛情を持たなければ売れないからです。

収益化の早い商品やサービスを作り出す方法を2つお伝えしましょう。
愛情を持たなければ、売れないということがわかると思います。

まず1つめは「人々が悩んでいる問題」を解決し、世の中を便利にすること。

誰かが悩んでいることや迷っていること、困っていることをビジネスで解決するのです。
身の回りで、皆が困っていることはありませんか?
普段生きていて、愚痴や不便さ、身の回りの不快なことについて、話していませんか?
誰かとお酒を飲んだ時「こんな風になればいいのに」なんて語っていませんか?
それを、小さな範囲からでも解決しはじめれば良いのです。

誰かの不満や不便を「解決したい」という本当の愛情があってこそ、伝わります。
気持ちが伝われば、たくさんの人が応援してくれます。
すでに問題としてそこにあることで、かつ誰かが後押ししてくれるということ。
結果的に、商品やサービスの売り上げに繋がっていきます。

2つめは、トレンドに流されないということです。

慣れていない人たちは「これが儲かりそうだから」とか「今流行っているから」とネタに飛びつきます。
ですか、よく言われるように、耳に届いたころには、もう遅いのです。
先駆者の人たちが、すでに美味しい部分は取り去っていて、後続の人は利用されます。

先に気づいた人たちが、後から来る競合に手をうっていないと思いますか?

僕だったらこう考えます。
後からくる人たちの分も、なるべく利用していこう。
もしくは、どれだけ他あがいても、勝てないような魅力を持ちます。
トレンドや流行りに乗るということは、美味しい部分は取れず、苦労が多く、利用されるということです。

では、どうすればいいのか。

本当に最も価値のある部分を知る人は、トレンドに乗りません。
自ら考え、気づき、トレンドを作るのです。

では、具体的に、どうすればトレンドを作る側になれるのか。
それが1番目に話した「問題を解決する」ということに繋がります。
解決できていない不便があるということは、未踏のビジネスがあることと同意義です。

本当に価値のある部分を知る人は「稼げるネタ」を探しません。
まわりにある「問題」や「便利にできるところ」を探しているのです。
そして「解決策」を考え出して「即座に事業化」していくのです。

問題を解決することで、ゼロだったことがイチになります。
当然、誰かにとっての問題だったわけなので、解決できれば収益になります。
これでもう「トレンド」を作る側にまわれます。

大事なのは、問題を探そうとする意思を持ち続けることです。
問題を探して入れば、今でなくても、気づくのは時間の問題です。

どんどんアイディアが出る人は、常に探しているから「気づき」が溜まっていっているだけです。
何か良いアイディアを出そう、と考えるのではなく、日常的に「気付こう」としているだけです。

そうは言っても「大変そうだなあ」なんて思いますか?
問題に気づいたり、事業を作ったり、辛そうだなぁと思いますか??

確かに、それなりに大変ではあるのですが、自分の望んだことをやるので、楽しいのです。
辛いなあと思ったことは、ほとんどありません。
楽しいからです。

僕にとってみれば、「稼げそうだ」という理由だけで、世の中にとって大して価値にもならないことをやる方が大変です。
挙句に、結局お金にもならず、誰かに利用された上で、やりたくもないのにやることの方が「大変そうだなあ」と思います。

人間としての尊厳や心、なにより生きているというワクワク感。
そういった感覚を手に入れながら、世の中に価値を提供し、誰かにとって必要とされる仕事を作り出していくこと。
今のスタイルで仕事をするようになって、大変だなんて、微塵も感じたことはありません。
毎日、楽しくて楽しくてしょうがないのが現状です。

どうせやるなら、ワクワクする充実感の中で収入を得たいと思いませんか?
投資や運用で十分な利益を出せるまでは、仕事と向き合っていくわけですから。

だからこそ、僕は「問題を探し」「自分の頭で解決する」というポイントに絞って、事業を作っています。
結果的に、充実した感覚の中で、毎日仕事ができています。
生きるのが、こうして仕事を作り出すことが、楽しくて楽しくて仕方ないのです。

自分の目と耳で問題を見つけ、頭で解決するスキルを手に入れられたら、怖いものはありません。
世の中がどう変わろうが、何がおころうが、問題が起きるたびに「ご馳走」に見えます。

目に映る全ての問題が、解くのが楽しいパズルみたいに思えてくるのです。
世の中が変わり、大変になればなるほど、どう解決しようかとワクワクしてきます。

そのスキルを身につけ、実際に収益化できれば、稼げるネタなんて見向きもしなくなります。
稼げるネタそのものが、自分の中から生まれてくるわけですから。
わざわざ、誰かの作った仕組みに労力を使ってあげるのが、もったいなくなります。

ただ、今の日本には、問題を見つけて事業を作る「自分で考える力」を持つ人が、まだまだ少ないのです。
だから、すぐに誰かのテンプレートにはまろうとしますし、結果的に利用されてしまうのです。
でも、それは仕方ないのです。
なんらかの刺激ある環境に身を置かない限り、そういう教育の中で生きてきているわけですから。

僕は、そんな現状を非常に問題視していて、一刻も早く変わって欲しいと考えています。

理想は「誰もが、問題を見つけて自分で考え解決し、収益化する力を持つ」ことです。
そうすれば、社会に大した価値も与えられない、ただの集金マシーンみたいな仕組みが稼ぐ、なんてこともなくなります。
本当に価値のある企業だけが、きちんと幸せになれる社会になっていくことでしょう。

今、私たちは「全ての人が自分の中から自分の収益源をひねり出せる」ためのサービスを作りはじめています。
スキルだけではなく、実際に形として収益化してもらうにはどうすればいいか、それも合わせて徹底的に研究しています。
しかも「全ての人が」をビジョンとしているので「お小遣いでも使える料金で」です。
どうすればいいかは、すでに見つかっていて、近々次のアクションを起こしていきます。

まだ全貌はお店していませんが、WORKROOMも、アクションの一環です。
時々、Facebookには投稿させていただいてましたね。

これから、本当の意味で自分の力で収入源を作れるようになりたい方。
他の胡散臭い情報に振り回されず、自分の基準で生きていきたいという方は、たくさんいらっしゃると思います。

もう少しだけ、お時間をください。僕たちが、その問題を、解決します。
楽しみに、待っていてくださいね。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本