自信を持つにはどうしたらいい? 自分を成長させてくれる最も大事なこと

公開日 : 2017-04-02 / 最終更新日 : 2023-11-04

自信を持つにはどうしたらいい? 自分を成長させてくれる最も大事なこと

モーテルについた時は、もう22時をまわっていた。 アメリカ西海岸、ハリウッドで音楽イベントを開催したあと、そのまま南下してメキシコまでやってきた。 国境を越える時、メキシコへの入国は素通りと言ってもいいほど、スムーズだっ […]

著者: 上山 翔太

モーテルについた時は、もう22時をまわっていた。
アメリカ西海岸、ハリウッドで音楽イベントを開催したあと、そのまま南下してメキシコまでやってきた。
国境を越える時、メキシコへの入国は素通りと言ってもいいほど、スムーズだった。

しかし、反対車線には、長蛇の列、である。

アメリカ入国を待つ車と、車に群がる売り子。
その光景は、互いの国に隔たる、大きな溝を表しているように見えた。


メキシコとアメリカの国境付近。

今回の旅は、アメリカで音楽イベントを開催した1回目の旅だった。

当時、日本で音楽イベントを主催していた僕達が「アメリカに日本を見せつけてやろう!」という意気込みで仕掛けたものだ。

日本からスペシャルゲストが来るぞと、周辺の大学をまわり、宣伝し、結局250人近い集客を実現することが出来た。
アメリカの音楽イベントには特に憧れを抱いていて、マイアミで行われるULTRAや、ネバダ州の砂漠のど真ん中で開催されるアートの祭典、バーニングマンに夢を見ていた。

憧れていた規模には及ばなかったけれど、たくさんの仲間と一致団結し成し遂げた、僕らにとっての、小さな、そして最高に楽しい偉業だった。


会場の様子。


楽しい夜は続く。

「すべての偉業には始まりがある。しかし最後までやり続けなければ真の栄光はない。」

これは、1500年代に活躍したフランシス・ドレークというイギリスの軍人の言葉だ。
今回の挑戦は、まさに偉業の始まりだったし、最後までやり続ける価値のあることだと信じていた。

何か自分たちにとって大きなことを成し遂げると世界が変わる。
アメリカに入国した時と、全てを終えてメキシコに入国した時とでは、心の在り方がまるで別物だった。

成し遂げたぞ、という自信と達成感が心を満たしている。
もう、世界にやれないことは無いんじゃないかと、錯覚してしまうほどだった。
それはそれで、幸せな錯覚なんだと思う。

モーテルのベッドに座り、みんなでコロナビールをあける。

途中の砂埃の舞う市場で買った、今回のアフターパーティーとしては、少しばかり安いビールに思える。
だが、身の丈に合っていたし、なによりチームの仲間で、今回の想いを語りながら飲むビールは格別の味がした。


アフターパーティーの少し前。

そのまま外に出て、ローカルな音楽イベントに参加し、朝まで踊った。
綺麗なドレスも着ていなければ、特段オシャレな会場でもない。
けれど、僕達のあらゆる幸福という幸福は、全てがそこにあった。

達成した、成し遂げたという充実感は、まるで麻薬だ。
それが、最高のメンバーと一緒だったらなおさらだ。

何か、今まで生きてきた自分の命が、さらに洗練され、昇華するように感じる。
達成感という最高の快楽と一緒に、大きな自信と成長をくれる。

人は、何かを達成し続けることで、心も思考も成長していく。

成し遂げたことが、限界よりも大きなことであるほど、大きな成長を遂げる。
今まで持っていた自分自身や、感じていた世界の見え方が一変するほどに。

行動出来る範囲は広がって、たくさんの在り方を心が受け入れられるようになる。
自信と共に、はっきり誰かと話せるようになって、誰かの目を真っ直ぐみられるようになる。
お金よりも、他の何よりも、自分の成長が何よりの報酬だった。

自信を持つことが出来なかった人ほど、思い切って挑戦すべきだと思う。
人と話すことが苦手で、世界にどこか怯えている人ほど、踏み出すと強かったりする。

僕もまた、そんな人間だった。

誰かとのコミュニケーションも、社会で仕事を続けていくことも苦手だった。
全てが街灯さえない真っ暗な夜の海みたいに見えた。

どこまでも続いていて、恐ろしく、終わりがない。

自分が持っていないものを手に入れたかった。
自信を持って生きていきたかった。
だからこそ、挑戦と達成を繰り返し、少しずつ自分をまともにしてあげたのだ。

自分への信頼や自信は、挑戦と達成によって作り出される。


スパイダーマンとワイン。

ほんの少しだけ勇気を持って、目を閉じてもいいからやってしまったらいい。
一度、何かを達成してしまったら、必ず次もやりたくなる。
何度も「もう絶対やらない」なんて言いながら、次もまた挑戦を続けている自分がいた。

それは、まるで、中毒症状にも似ている。

挑戦と達成で自分自身が成長していく感覚を、忘れられないからだ。
中毒と言っても、決して悪いことなんかじゃない。
この世で一番、自分を成長させてくれる連鎖の始まりにすぎない。
自分の成長への快楽だけには、依存してもいいんじゃないかなと思う。

イベントの会場から出ると、メキシコのビーチは暗く、夜に沈んでいた。
朝は、まだまだ遠いらしい。

あちこちから聞こえてくる重低音と波の音が、どこまでも心に染み渡った。
ビールを片手に散歩する真っ暗な夜の海が心地よく、いつまでも続いて欲しいと思った。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本