果たして自分の欲望に忠実になることは仕事になるのかというチャレンジ。

公開日 : 2015-08-11 / 最終更新日 : 2023-11-04

果たして自分の欲望に忠実になることは仕事になるのかというチャレンジ。

最近は、次、何を仕掛けようかなんて考えていました。 2ヶ月間くらいあれこれトライしているものの、明確に「これ」というものは見えてきませんでした。珍しく長い。でも、こんなのもう慣れっこです。よく、自分のやりたいことってなん […]

著者: 上山 翔太

最近は、次、何を仕掛けようかなんて考えていました。

2ヶ月間くらいあれこれトライしているものの、明確に「これ」というものは見えてきませんでした。珍しく長い。でも、こんなのもう慣れっこです。よく、自分のやりたいことってなんだろう、本当はどういう生活を望んでいるんだろう、なんて考えることがある人もいると思います。僕もよく、同じ感覚に出くわします。

そんな感覚に陥った時、じっとして頭で考えていたところで無駄なんですよね。

遊びなり、仕事なり、色々やってみて判断をつけること。色々やってみた結果、数ヶ月かけておぼろげながら自分が次に目指したいものが見えてきて。いつもこんな感じです。ここ10年の間は、節目節目で次何やろうかなんて感覚に陥っては、同じ方法で行き先を決めてきました。今回も同じことです。

なお、ベースとしてホームページ制作、ホームページマーケティングは変わらず提供しています。ホームページ制作以外のところで何か仕掛ける、というのは最近のITおよびホームページ制作会社なら、どこでもと言っていいくらい実行しているかと思いますが、そういう未知の可能性をどんどん掘り起こしていく、ということは「個人」にも必要だと思うのです。そういう意味で、行き先を迷っているということです。

迷った時にまず考えるべきことは、なんでもいいから「指針」を見つけることだと考えています。何も無い、真っ白な画用紙の上でも、何か一つ方向を決めればさえ、歩き出すことはできます。何も決めないまま考えているから、道が見えてこないので、なんでもいいから、それこそ嘘でもいいから「決めて」みることが大事なんですよね。

今回考えたのは「自分自信が本当にどんな生活をしたいのか」「どういう生き方をしたいのか」ということでした。そこから次に何をやろうか、なんてことを導き出せばいいかなと。自分自信が、本当にどういう生き方をしたいか、という指針ができれば、あとは辿っていくだけです。

まず「自由に生きたい」「旅をして生きたい」「世界中色々いきたい」「しかも個人事業の範囲で」と、まあ、こんなところでしょうか。そうなると、時間的、経済的に縛られるような仕事に関しては、除外されることになるかなと。そうなると、日本にある仕事という仕事のほとんどが選択肢から外れてきます。びっくりです。まあ、そりゃそうだろうという話なんですが。そもそも、会社を起こす、という選択肢も外れてきます。自分で会社を起こしておきながら、やりたいことだけやってる社長さんってどうかと思いますし。

少なくともクライアント様のいるサービス業は、今回のチャレンジには当てまらないでしょう。それに、サービス業はすでにホームページ事業がすでに存在してますし、2つサービス業なチャレンジをするのは個人では厳しいと。また、クレーム対応や問い合わせ対応が発生する内容も、これも束縛の要因になるので無しです。これは難しい。難しいけど、何かあるはずだし、考えれば解決できない問題なんてない!と思って考え続けてました。

で、行き着いたのが「好きな時に好きなことを書いたり発信したりして、それが評価されて人の集まる形態」です。となると、メディアかブログ、ということになります。

では、メディアはどうだろう。でもメディアを成功させるにはある程度「テーマ」を絞ることが重要です。ただ、テーマを絞ると、それだけを追求するという束縛を与えられることになってしまいます。好きな時に好きなことは出来ません。今までテクノロジーで攻めてたのに、急に方向転換してファッションの記事書きます、なんてことができないんですね。それはそれで自由がない。様々なテーマをいつでも発信していって、なおかつそのスタイルを気に入ってもらえるかどうか、が勝負どころなのかと思います。

さらにSEOだとかなんだとか、マーケティングだとかも極力考えない。書き方とか、文脈とか、扱う情報も全て、自分が思うがまま。しかも、例えば期間が空いたら誰も見てくれなくなるのではなく、常時、何人もの人に見てもらえるような。そんな都合のいい話があるわけがない! とは考えずに、ひとまず挑戦していければと思います。

ちなみに、こんなことを書いているとマルチな方々からお誘いを頂きそうですが、他人の商品売ってる時点で自由ではないので、そこんとこことよろしくおねがいいたします。

そういうわけで「いつでもどこからでも情報発信をして、なおかつ、たくさんの人に気に入ってもらえるようなブランド」を目指して、頑張って色々書いていこうと思います。挑戦って、こんな簡単な動機とか、欲望に忠実なことがあってもいいと思うんですよね、実際。むしろ、そういう自分のやりたいことや欲しているものを素直に見てあげられないことが、迷いにつながってしまうのかと。こんな動機からだって、いずれ、とんでもない発明が生まれるかもしれませんし。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本