特別でなくてもいい。ワクワクしたい!その気持ちが未来をつくる。

公開日 : 2016-03-17 / 最終更新日 : 2023-11-12

特別でなくてもいい。ワクワクしたい!その気持ちが未来をつくる。

はじめまして。上山です。25歳の時に起業し、今にいたるまでウェブ制作やウェブマーケテイングに関する事業をさせて頂いております。 なぜ、私が起業をしたのか、という題材を頂きましたので、ふと、ふりかえってみました。そこにあっ […]

著者: 上山 翔太

はじめまして。上山です。25歳の時に起業し、今にいたるまでウェブ制作やウェブマーケテイングに関する事業をさせて頂いております。

なぜ、私が起業をしたのか、という題材を頂きましたので、ふと、ふりかえってみました。そこにあった最初の動機は「ただ、ワクワクしたかった。楽しい何かがしたかった。」ということなのかな、と思い当たります。

ワクワクすること、楽しいこと。それが、私の場合「仕事を作る」ということでした。仕事を作ったり、事業を立ちあげたり、というと、すごく難しいことに思えるかもしれません。けれども、ある人が「大変ではあるけど、そんなに難しく考えることじゃない」と教えてくれたんです。

今の私も何者でもないですが、その時の私はもっともっと何者でもありませんでした。むしろ勉強も、スポーツも、何をやらせても人並み以下。それでも、何か、楽しいことやワクワクすることがしたい!と思ったんです。

そんなことをある方に相談すると「仕事が楽しいよ」と。本気であれば、遊びとの境界線なんて、そんなに違わないよ、なんて言ってくれて。

クッキーが食べたい人に、クッキーを作ってあげたら仕事になるってこと。

例えばアメリカだと、9歳の男の子が家の前でクッキーを売り、会社にしてしまったこともあるみたいで。お母さんと一緒にクッキーを作って、家の前で売ったそうです。すると、案外クッキーがおいしくて、たくさんの人から人気が集まったんですね。

そこで、男の子とお母さんは気づいたことがありました。無農薬の方がよく売れている、ってことです。じゃあ、最高に美味しい無農薬クッキーを作れば、もっと売れるじゃないか! その事実に気づいてから、お母さんと男の子は毎日、どうすれば最高に美味しい無農薬クッキーが出来るか研究しました。

そしてある日、ついに、とっても美味しい無農薬クッキーが出来て販売したところ、すごくたくさん売れて大人気になったそうです。

例え家の前で簡単な気持ちではじめたことでも「誰かがほしいものを作る」ことや「誰かを喜ばせること」が出来れば、それが対価としてお金になる。

それが世界的に便利なことだったり、世の中にとって大きなインパクトがあることだとすれば、AppleやFacebookみたいになるんだと気付けたんです。なんて素敵なことなんだろう!と思いました。

例えばお腹の減っている人に、食べ物を作ってあげる。これは飲食ですよね。忙しくて困っている人を助けてあげる。誰かが求めているものに答えられれば、それが仕事になる。当時の私にとって、とてもわかり易い説明でした。

そしたら、無性に自分にも出来る気がしたんですね (笑)。 今思うと、素敵な勘違いだったと思います。でも、こういう勘違いがどんどん広がっていけばいいな、とも思うんです。

何をしようかと考えて、結局、どんな世界でも誰かに求められるものがいいな、と思った。

私の場合、選んだのはまずホームページでした。

ホームページはこれから絶対に必要なので、ホームページのスキルを修得することにしました。技術を修得したり勉強したり時間を重ね、結果的にホームページを作ったり、企画したり、メディアをしたり、とにかくホームページに関連する仕事を始めました。

世の中には、ホームページをどう使えばいいかわからない人も、そもそもそれがどんなものなのかわからない人もたくさんいらっしゃったんです。私がそのスキルを手に入れたら、助けられるのにな、と。

結果的にたくさんの人に支えられて、なんとかなりました。お仕事にすることができました。そこへの過程はそれなりに大変なことではありました。けれど、すごく楽しいことでもあり、だから続けることが出来たんだと思います。

苦労も成功も、その気になれば全部楽しめる。出来ない、という壁を乗り越えることも、結果、みんなで協力して価値を提供し「よかったね」なんていいながら皆でパーティーした時も、全部まとめて楽しかったしワクワクしました。

仕事という活動そのものが、天職、と言えるくらい楽しいもの。

よく、自分には何が向いているんだろ。何をしたら楽しいんだろ。そう考える人はたくさんいると思います。でも「何をしたら楽しい」ではなくて、仕事そのものが天職、であればいいなと、最近考えます。何をするかとか、どれをすればいいとか、そんなことは関係なくて、仕事そのものが天職。

価値を提供できて、誰かが喜んでくれる。そのためであれば、何をやるか、ということはあまり関係なく、どうすればその人が喜んでくれるのか、それを実現させることが楽しいんだと思います。

最近は、もっともっと、10代でも気軽に挑戦できる、そんな社会ができたらいいなって、よく想像します。若い子からでも、どんどんトライしていけるような。今は、そういうことがしたいのかな、と次のワクワクを見つけられた気がします。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本