最初から負け戦。稼ぎが目的な人ほど稼げない「1つ」の理由。

公開日 : 2015-09-12 / 最終更新日 : 2023-11-12

最初から負け戦。稼ぎが目的な人ほど稼げない「1つ」の理由。

色々な方とお話していると、よく聞かれる質問があります。ビジネスをする時「お金を目的にしたらダメなんですか」ってこと。 そりゃ、リスクを負ってビジネスをやるわけで、将来的にお金が欲しい人はいると思います。当然ですし、そのた […]

著者: 上山 翔太

色々な方とお話していると、よく聞かれる質問があります。
ビジネスをする時「お金を目的にしたらダメなんですか」ってこと。

そりゃ、リスクを負ってビジネスをやるわけで、将来的にお金が欲しい人はいると思います。
当然ですし、そのためにモチベーションがあがっても、いいと思います。

ただ、自分がお金を目的としたビジネスは、稼げない可能性の方が高いです。
稼げないからこそ、ダメじゃないけどオススメしないんです。

なぜなら、事業とは通常、他者の満足を満たすために仕掛けるものだから。
普通に考えて、お金欲しいという思考だけの人が、誰かを幸せにできると思いますか?

せいぜい、甘い言葉で騙すくらいしかできません。
誰かを騙してお金を取ったところで、いずれ愛想をつかされておわります。
一時的に万が一稼げたとしても、大半の人がトラブルになってしまいます。
そして、たくさんのトラブルを抱えて、徐々に追い込まれていく。
もう何度やるんですか、ってくらい見飽きたパターンです。

事業をするのであれば、誰かを幸せにしなければなりません。

例えば、世界を革命を起こしたいとか、何か人の役に立ちたいという想い。
そんな一見、綺麗事に見えるビジネスの方が稼ぎやすいです。

基本的に、世の中の役にたつところに、お客様がついてくる。

当然なんですが、自分自身が「お金が欲しいから、さて何をしようか」は自分を満たすためです。
「こういう不満が世の中にあるから、なんとかしよう!」は他者のためです。
他者の問題を解決する方が、実際に不満を解決するわけだから、ニーズもあります。

そして何より、世の中のために頑張っている姿に、ファンがたくさんつきます。
お金が欲しいから、というモチベーションを軸に置いては、表現できません。
到底自分本位では、及ばない感情やポテンシャルがあるのです。
本気の気持ちが人を動かし、良いサービスや商品を作り上げ、お客様を掴みます。

もし、お金を軸に添えていたとしても儲かるとしたら。
それはよっぽど仮面を使いこなせる人でしょう。
または、超合理的に物事を紐解いて、的確にビジネスを進められる頭の良い人。

世の中の問題点を上手く解決していけば、ビジネスになるわけですからね。
極論、頭さえ冴えていて、皆に愛されるような自分を演じきれるのであれば。
成功することもあるとは思います。

ただ、演じる方がめちゃくちゃ難易度高いです。
モチベーションも続きません。

純粋に、これをするんだ!と言って一直線に問題解決に取り組む方が、成功しやすいです。
純粋な気持ちは人を動かしますし、演じるという無駄な労力も使わなくていい。
何をしようか、儲かるものはなにか、なんて考えることもありません。

ビギナーズラックの原理も、つまりそういうことです。
想いのままに突き進むからこそ、応援したい人やファンがついてくる。
だからこそ、結果的に商売となり、稼ぎに繋がっていくのです。

今ある問題を解決すれば、ビジネスになります。

社会の問題を解決することが出来れば、稼ぎに繋がります。
問題が地域単位の小さなものでも構いません。
小さなところから、大きな活動に繋がる場合も多いですから。

まずは、問題解決を軸として、スタートしてみましょう。
周りを見渡せば、必ずいくつかの問題は存在しているはずです。

とは言え、実際にビジネスをスタートさせると、判断が濁ります。
純粋な気持ちだけではどうならないことも多々ありますからね。
例えば、資金的に追い詰められた時などは、よく判断を間違えます。

でも、根本的に考えれば「近道」なんてないのです。
どんなに焦ってお金を作ろうとしても、結局誰かの役にたつことしか売れません。
焦れば焦るほど、その現実を忘れてしまいます。
よりお金を稼ぎたい時ほど、本気で誰かの役に立たなければならないのに。
追い込まれれば追い込まれるほど、そんな基本を忘れてしまうのですね。

しっかり考えて進まなければなりません。
自分の気持ちがぶれないように。
自分の目指す場所からぶれないように。
結局、まっすぐに目的地を目指すことが、一番早くつくわけですから。

世の中の問題を探し続けて、何か自分が没入出来そうな問題を発見すること。
そして、問題の解決して収益化する、ビジネスの作り方をオススメします。

純粋に問題解決に集中出来る人の方が成功しやすいのです。
世の中の成功している起業家さんを見ても結局、そうです。
お金が目当てでも構わないんですけど、ようは、やり方の問題ということです。

最後にもう1つ。

支出や計画を全てきっちり管理出来れば、なお良いですね。
いくら儲かっても固定費が多すぎたり、お金を守れなかったら潰れてしまいますから。
純粋な気持ちで問題解決に務め、きっちり守る所を守る。
問題を解決した上で、お金を守ることができれば、安定的に居場所を守っていけるでしょう。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本