生産性が倍に!? 管理と効率化から生まれる本当のポテンシャルと可能性。

公開日 : 2015-11-09 / 最終更新日 : 2023-11-15

生産性が倍に!? 管理と効率化から生まれる本当のポテンシャルと可能性。

フリーランスの駆け出し時代は、まったくプロジェクトの管理などほとんどしてませんでした。でも、お仕事が増えてくると、管理することの重要性を明確に感じてきます。管理をしなければ、優先順位も明確につけられず、常に仕事に追われ続 […]

著者: 上山 翔太

フリーランスの駆け出し時代は、まったくプロジェクトの管理などほとんどしてませんでした。でも、お仕事が増えてくると、管理することの重要性を明確に感じてきます。管理をしなければ、優先順位も明確につけられず、常に仕事に追われ続けているような状態。これでは、日々の業務をこなすこと「以外」の全てが見えてこないため、一度、仕事の方法を全て考えなおしました。

目の前の仕事しか見えていないと、自分の状況を俯瞰して見られず、無駄も生まれてもったいないだけです。結果、新しいことに挑戦する余裕もない。情報や知識ではなく、実際に自分の周りで起こっている事象に対してレスポンスが出来ないこと。面白いことに対して自分の知識や経験を投資できないこと。これが計り知れないほどもったいない。

時間の管理を徹底的に行うことは、仕事に大きな効率化をもたらします。また、今抱えているタスクの管理を徹底的に行うこと。基本ですが、今出来る仕事を先延ばしにしないこと。あと、受けるべき仕事を精査して計画を立てること。

他にも、効率を上げる方法を考えぬく、無駄な時間を省く、ITツールを活用する、などなど、色々と改善したポイントはあります。とはいえ、やはり全体的に管理をしっかりし始めてからの変化が、大きいでしょうか。そして、計画をしっかりと立てること。あとで改善内容とそのメリットもまとめます。

とにかく、時間と仕事、そしてタスクの問題を一度しっかりと交通整理しました。すると、見える世界が、まるで別世界になります。作業効率はあがり、クオリティも上がり、生産性も格段にあがる。生産性があがるということで時間が生まれ、その分周りに目を向けられます。

こんなに自分が投資できることがあったのに、今まで管理や効率化をしなかったがために、いくつも素通りしてきていたんだろうなぁと、やや残念に思いました。

時間が生まれてよかったことは、可能性に投資する余裕が出来ること。誰かと面白そうなチャレンジの話をしていて、一緒にやることになった時。その可能性に対して以前であれば、忙しいことを理由に首を横に降っていました。

しかし、今は全力で取り組める。面白い内容でパートナーが動けそうな体制であれば、早々とプロジェクトを立ちあげて計画をたて、実際に形にしていくことが出来る。日常が常に新鮮な挑戦に溢れ、実行できること。これほど面白いことはありません。

ただ、その前提として、ありとあらゆる事業やチャンスに参画できる技術や知識、ノウハウを持っていることが大事ではあります。僕の場合はウェブ制作、マーケティング、事業開発やスタートアップに関する知識が功を奏し、どの業界に踏み入れたとしても、存分に力を発揮できる環境を作ることが出来ました。正直なところ、技術ではなく、知識やノウハウを徹底的に研ぎ澄ました経営コンサルタントのような職業は、もっと自由に活動出来るんだろうと思います。

というわけで、今は複数の事業が同時に立ち上がりつつある状況で。それでもまだリソースに余裕があって、ブログを書いていられる。時間があるので「まだまだ話たくさんください!」と日々思っています。人間の可能性は、管理や効率化をしっかりと使いこなせば、それこそ、今まで出来なかったことが出来るようになるものです。

しっかりとした仕事の交通整理が土台にあること。これが、仕事のポテンシャルを100%発揮するための最低条件なんですね。実際に実行してきた方にしてみれば、そんな当然のことを、という話かもしれませんが。ああ、もっと早く気付けばよかったし、以前、どんだけ効率悪いことやってたんだろう。

特に、個人事業主や業務委託の形式で仕事をされている方で、仕事に追われている方も多いと思います。話をしていても、やはり時間が作れなくて、新しいことにチャレンジ出来ない、といった様子。今はどこも人材不足なので、なかなか良い人材は掴んだら手放す、ということもありません。

ですので、どこかで働き方や時間の使い方そのものを改善することで、無いと思われていた時間を捻出することを考えるべきなのかもしれません。

プロジェクトや仕事の管理と効率化。これらは実際、直接的に商品を作ったり、タスクを完了させる仕事ではないので後回しにされがちです。しかし、実際に使いこなせるようになると、圧倒的に数多くの可能性を作り出すことが出来ます。

日本人は働く時間の割に、生産性が悪いという結論はとっくに出ています。日本人の生産性は先進国の中で最下位です。実際、こういった結果が出ている以上、どう考えても今のワークスタイルや働き方、仕事への考え方に腫瘍があるのは確かなんですが、ほとんどの人はそこにメスを入れようとしていない、ということなのかもしれませんね。

と言っても、最下位の背景には、文化的なことや社会的な、仕事とはまた別の要因 ( 完璧主義とか非効率な組織システムとか ) も関わってる気もするのですが、とは言え生産効率が悪いと世界からは見られつつあるので、そこは真摯に受け止めて、何か改善していくことを考えなければありません。

なにより、今僕は管理をしっかりすることで生産性があがったおかげで、かなり楽しい生活になっています。こういうポジティブな気持ちで仕事と向き合っていたいもんですね。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本