【 第2回 】副業という条件を使いこなせ! 副業だからこそ有利なビジネスの形とは?

公開日 : 2017-03-30 / 最終更新日 : 2023-11-12

【 第2回 】副業という条件を使いこなせ! 副業だからこそ有利なビジネスの形とは?

こんにちは。上山です。 今まで「輸入販売」「イベント」「ウェブ制作」「スクール」と事業を進めてきました。けど、僕がメインの収入源にしているところは、まったく違うところにあります。 みなさん、どこだと思いますか? ウェブ制 […]

著者: 上山 翔太

こんにちは。上山です。

今まで「輸入販売」「イベント」「ウェブ制作」「スクール」と事業を進めてきました。
けど、僕がメインの収入源にしているところは、まったく違うところにあります。

みなさん、どこだと思いますか?

ウェブ制作時代に、他者企業さまとご一緒させて頂いた時「レベニューシェア」でウェブサイト制作をしていたのです。
レベニューシェアとは、値引きする代わりに、売り上げの何%報酬をもらう、といった形式ですね。

その時に築いた、いくつかのルートやウェブサイトから、収入源として入ってきているのです。
技術ができると、こんなに旨味があることもできるんですね。

ただ、今回お話させて頂きたいのは、レベニューシェアや技術の話ではないのです。

最もお伝えさせて頂きたいのは、たった1つ。
どうせ働くなら、小さくても積み重ねられる働き方をしよう、ということです。

例えば、イベントやウェブ制作、スクールもそうですが、基本的に収入は単発です。
一回お金をもらったら、そこから先、継続的な収入になることはありません。

確かに一回の金額は大きいかもしれませんが、労力と貰える金額がイコールなのです。
自分が動かなければ、お金は入ってきませんし、お金を得るためには労力をかけなければなりません。
それでは、結局のところ、自分が動き続けなければ収入にならないわけです。

自分の労力と収入が比例する仕事の仕方は、何かしらの理由でお金がほしい時に仕掛けます。
例えば、事業拡大のための資金調達を自力で行う時ですね。
なぜなら、収益化も早いからです。

考えてみてください。

基本的にイベントも、ホームページ制作も、スクールも、サービス業なのです。
サービス業は基本的に長くても数ヶ月、早くて即日、収入として手に入れることができます。
しかも、そこそこの額になります。
即金性があり、さらにある程度の額になるのは、サービス業です。

ただし、単発で、そこで提供したら終わり。
後々、継続的に入ってくる収入にはなりません。

一方、先ほどお話したレベニューシェアはどうなるでしょうか。
作ったあとでも、売り上げに応じて何パーセントかの収入が入ってきます。

自分自身が稼働しなくても、収入になっていく仕組みですね。
僕の場合、時々売り上げをあげるためのアドバイスや改善策を提案してはいます。

ちなみに、ホームページ開発者として技術を磨いてきたはずなのに、なぜ売り上げをあげるアドバイスができるのか、疑問に思った方いらっしゃいますか?

なぜなら、複数の業界を跨いでレベニューシェアをすると、膨大なノウハウが集まってくるからです。
だからこそ、ホームページマーケティングやコンサルタントとして、仕事を始めることができたのですね。

デメリットとしては、最初はあまり収益にならないこと。
実際にお金になってくるまでに、時間がかかることです。
価格も安いことが多いので、地道な積み重ねが必要になってきます。
アフィリエイトやブログのアドセンスも同じようなものですね。
自分自身でウェブサービスを立ち上げ、ユーザーを集める形もそうです。

このように、収入の作り方は2パターンあるわけです。

  • 即金型 : 即金性があり、すぐに収益化できるパターン。
  • 蓄積型 : 地道に積み重ねて、継続的な収入になるパターン。

あえて、ストックビジネスとかフロービジネスとは言いません。笑
なぜなら、定義云々で議論されるのが面倒臭いからです。
仕組みさえ作れば、ある程度、稼働が少い安定的に収入をえられるビジネスの形。
上記を総称して蓄積型と読んでいるだけです。

ちなみに蓄積型の基本は「魅力的な商品を作って販売」し「放置しても売れる」フロー作りです。
ちょっとエグい響していますが、なんのオブラートにも包まなければこうなります。

安定的に収入を作っている人は、上記2つの働き方を状況に応じて使い分けています。
サービス業で目の前の収入を作りながら、継続的な収入を獲得する仕組みを地道に作っていく。
今の収入と未来の収入を同時に作っていくのです。
こうした収入の作り方を意識していくことで、今後、安定的に労力をかけなくても収入を得ることができるのです。

僕が、副業が素晴らしいと思うのは、即金性のあるパターンを自分で仕掛けなくても、安定収入があるところです。
半端に稼いでしまうと、税金や保険が高くなったり、確定申告が必要になったり、無駄な出費と労力が増えます。
ところが、会社は年金から保険から全て面倒みてくれますし、何より死ぬ心配が無いわけです。
こうした安定したポジションにいるうちに、地道に蓄積型の事業を作り上げていくべきです。

しかも、蓄積型の収入源を作り上げると、自分のしたい仕事だけできるようになります。
今、僕は相手を選んで、コンサルティングやホームページ制作業務を受けたりしています。
判断基準は、楽しそうかそうでないか、です。
自分が本当に集中したい仕事だけに集中できるのは、楽しいものです。

昔、死に物狂いで即金型ばかりやっていたことがあります。
ところが、忙しすぎるのと、なんだかんだ出費が多いのとで差し引きゼロの気持ちでした。
組織化して、会社にして、ようやく解放されました。
ただ、個人で即金型ばかりやると死んでいたかもしれません。
もし即金型で攻めるのであれば、ぜひ組織化を狙っていってください。

今回の記事を見てくれている人は「副業をする人」が多いと思いますので、組織化を考える方は少ないかなと思います。
副業から始めるのであれば、ぜひとも安全圏にいるうちに「蓄積型」のビジネスを考えるようにしてみてください。
就職しているのであれば、即金性なんて、考える必要はありません。
現時点で働いているうちに、蓄積型の収益源をつくり、自分の生活をアップグレードさせていきましょう。

ちなみにこういう話をすると、ネットワークビジネスを思い起こす人もいると思いますが。
ネットワークビジネス系は人間関係が制限されている時点で価値無いです。
「なんの仕事してるの?」「ネットワークビジネスです。」って話た瞬間に嫌がられるのが「現実」ですので。
仕組みとか認識とかどうでもよく、その時点で、社会的に不利です。
もしそれでもネットワークをするのであれば、頑張って現実を変えてみてください。

なお、仕組みを作れば、後々の稼働が少なくても収益になる「蓄積型」のビジネスリスト「100円」で販売しています。
「基本系11パターン+アイディア8パターン」掲載していますので、挑戦してみたい方は購入をおすすめします。

■ 仕組みをつくれば稼働の少ない「蓄積型」ビジネスリスト(100円)
https://alteabooks.stores.jp/items/58dc9640748e5b7516000d4f

※ stores.jpで販売しています。

それでは、また!

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本