【お悩み相談】副業したいのですが、何をすればいいのかわかりません。

公開日 : 2017-03-31 / 最終更新日 : 2023-11-12

【お悩み相談】副業したいのですが、何をすればいいのかわかりません。

こんにちは。上山です。 さっそくご質問、いくつか頂きました。ありがとうございます!こうやって、生の声を伺えるのは、非常に楽しいですね。^^もしご質問あれば、まだ答えられるので、ぜひ送ってください。答えられないもの以外だっ […]

著者: 上山 翔太

こんにちは。上山です。

さっそくご質問、いくつか頂きました。ありがとうございます!
こうやって、生の声を伺えるのは、非常に楽しいですね。^^
もしご質問あれば、まだ答えられるので、ぜひ送ってください。
答えられないもの以外だったらお答えします ( 当たり前 )。

さてさて、第1発目は「副業したいのですが、何をすればいいのかわかりません。」というご質問です。
確かにまず何をしていいか分からない、で迷われる方、多いですね。
というより、最初から「これがしたい」と決まっている人はごく少数です。
安心してください。分からないのが普通なのです。

何をしていいか分からない時はどうするか。
やりたいことを見つけるときのキーワードは常に「逆算」です。

まず、何を副業にしたいか、ではなく、将来的に「どんな生き方をしたいか」から逆算するんですね。
あなたは、将来的に「どんな生き方がしたいか」自分自身で理解できていますか?
何がしたいか、ではなく「どんな生き方がしたいか」なら少し理解できるのではないでしょうか。

  • 世界中を旅しながら暮らしたい。
  • 田舎で野菜でも育てながら、ゆっくり暮らしたい。
  • 子育てを中心に家でも仕事ができるようにしたい。
  • お金の心配をせずに暮らせるようになりたい。
  • 社会貢献できるような格好いい生き方がしたい。
  • 海外に移住して暮したい。

それぞれ、自分の願望や生き方を考えてみれば、いくつか欲求が出てくるはずです。
最終的に、その欲求や生き方に最も関連性のあることを副業にすればいいのです。

例えば、世界中を旅しながら暮したい、であれば、旅に関連する副業をすれば良いです。
実際、色々考えてみると、アイディアベースでも出てくるものはいくつかあります。
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」というコミュニティなんか有名ですよね。
まさに、旅をベースにしたビジネスの1つで、今や多くの支持者がいますね。

田舎で野菜でも育てながら、ゆっくり暮したい。
家庭菜園という発想から何かビジネスが生まれるかもしれませんね。
田舎で暮したいのだとしたら、都会にいる時から田舎に関連する副業をすると良いでしょう。
都会でやっていることが、そのまま田舎でも継続して仕事になるということですから。

子育てを中心に家でも仕事ができるようにしたい。
家でできる仕事なんていっぱいありますよ。
プログラミングとかデザインとか勉強するといいですね。
というより、遠隔でできる仕事はたくさんありすぎるくらいあります。

このように、最終的に自分自身がしたい生き方を中心に、関連性の深いものを考えてみてください。

成功する人は、みなさん自分の「生き方」を中心にしていることが多いです。
中には、こんな生き方したい!と考えたことを実践し、そのライフスタイルを発信することでビジネスを作り上げている人もいます。
したい!と思う自分のライフスタイルをやってしまえば、そこに憧れる方がたくさん集まってきますので。
人が集まるのであればさえ、ビジネスを立ち上げることもできるでしょう。

まずは自分の生き方を考えることを初めてみてください。
そして、何が最も関連性が強いのか、考えてみてください。
ずーっと考えていれば、何かしらネタが見つかるはずですよ。

ちなみに「何を事業にするか」という方法論は、生き方をベースにしたものと、もう1つあります。
自分の生き方をベースにしたものは「内向きのビジョン」とお話させていただいています。
もう1つビジョンの形があり、もう1つのビジョンの方がお金にしやすいのは確実です。

そしてすみません、それは「仕事づくりの教科書」の中に書いてあるので言えないのですね。
ごめんなさい! > <

ただ、自分の生き方をベースとした「内向きビジョン」であっても、関連性の深い事業が見つかれば、収益化は可能です。
まずは自分の生き方を探り、そこから最も関連性の近い業種を探り当ててみてください。
とにかく「何があるか」をずっと考えていると、どなたでも見つかりますよ!

自分にぴったり合うものを探して、理想の生き方を実現させていきましょうね。
それでは、また!

■ 「仕事づくりの教科書」詳細はこちらから!
http://quon.ink/workmakebook/

■ ご相談はこちらまで! 副業、人生相談、恋愛まで募集中!
admin@altea.in

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本