副業が「作業」なんてもったいない! 政府の「副業解禁」は史上最大の「稼ぐチャンス」と理解すべき。

公開日 : 2017-03-29 / 最終更新日 : 2023-11-12

副業が「作業」なんてもったいない! 政府の「副業解禁」は史上最大の「稼ぐチャンス」と理解すべき。

なんでネット上で「副業」という言葉を見つけると、胡散臭く感じてしまうんでしょうね。 もはや、政府でさえ「副業してください」と言っているのに、まだ胡散臭いなんですよ。まあ、仕方ないですね。最高に胡散臭い話ばかり蔓延していま […]

著者: 上山 翔太

なんでネット上で「副業」という言葉を見つけると、胡散臭く感じてしまうんでしょうね。

もはや、政府でさえ「副業してください」と言っているのに、まだ胡散臭いなんですよ。
まあ、仕方ないですね。最高に胡散臭い話ばかり蔓延していますから。
ちなみに、政府が副業を後押ししている、というのは、下記の記事が参考になります。

副業・兼業、拡大へ指針 政府、企業に容認促す(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASJBQ77GCJBQULFA009.html

しばらく前の記事ですが、また最近、SNS上で似た話題が出てきているようです。

では、なぜわざわざ政府が副業を後押ししていくかというと、新しい事業どんどんやってほしいからです。
事業を作り出すには通常、会社をやめて始めなければいけない、というリスクが伴います。
しかし、実際に勤めながら副業できるとなれば、失敗しても失職することはないわけです。

今の日本では、優秀な人材や、モチベーションのある人材が企業にがっつり取られています。
さらに副業禁止のところが多いものですから、新しく何か自分で仕掛けることも時間がかかるわけです。
まず、お金を貯めてしばらくの生活費を確保して、生きて行く作戦を立てなければなりませんから。

でも、副業となれば、食べていけなくなるリスクを負わずに、自分で事業をスタートできます。
イノベーションにまだまだ飢えている日本としては、もっとたくさん挑戦してほしいわけです。
でないと、瞬く間に世界の勢いに淘汰されてしまうんです。

記事の本文中にもありますが「アメリカでは副業で起こした新規事業が成長するケース」について、触れてあります。
副業をする、イコール、事業を作って行く人材が、さらに社会に必要とされるという表れです。

それが、社会として求められている副業なわけです。
たぶん、そのうち政府公認の副業支援の制度なんかも出てくるんじゃないでしょうかね。

ところが、実際は機械でもやってしまえそうな仕事を、人が長時間かけて処理するような作業ばかり。
副業というと「事業をつくる」のではなく「単純作業を請け負う」という認識が多いのです。

はっきり言って「もったいない」のです。

副業が許される社会になっていく、ということはどういうことか。
「生活できなくなるリスクを背負わず事業作りに挑戦できる」ことです。
しかも、でかいことをしろ、と言われてるわけじゃないんです。
個人の範囲でも問題ないんです。

もちろん、大きく成長する可能性を「失敗が許される状態で挑戦できる」ということです。
こんなにリスクを負わなくても、人生をアップデートさせるチャンスを与えられているのです。
それでも、どういうわけか、未だに認識は「作業」にある。

まったく副業が許されない時代に、事業を起こした僕らからしたら「もったいなさすぎる!」のです。

裏でこそこそやってましたからね、役員の人に呼び出されたりなんかしながら。

ましてや「副業解禁で戸惑いの声!」なんて与えられたチャンスをドブに捨ててることと一緒です。
通常の業務を定時に切り上げて、残りの時間で挑戦してみてください、ってことなんです。

最近は就業規則の見直しとか残業とか取り締まられていることもチャンスです。
ライフワークバランスや長時間労働も見直されてきましたね。

通常の就業時間を整理整頓して、副業を解禁する。
何がその先にあるか、うっすら見えてくるようです。

極論ですが、会社の仕事は定時であがり、残業してた時間を自分の好きな挑戦に使えばいいです。
Googleの30%ルールが社会に投じられたようなイメージですね。

ちなみに、僕らのまわりで副業している人は理解しているみたいです。
理解している人は、社会的な流れをうまく活用して時間を作っているわけです。
良い会社はそういった挑戦を応援し、なるべく残業が発生しないようにさえしてくれます。

このチャンスを感じ取れなければ、しっかりと考えてみてください。
チャンスをチャンスと認識できなければ、副業でもなんでも稼げません。
一生、誰かにいいように安く使われて終わります。

ましてやインターネットでわざわざ胡散臭い情報に飛び込み、騙されるなんてやってはいけません。
これから、どんどん語っていきますが、そんな「稼げるセオリー」なんてないのです。
自分の頭でしっかり考えて、自分のスタイルを作りあげていくしかないのです。

そもそも、副業が許されるという認識がどれだけの「機会」なのか理解していないケースが多すぎます。
だから、ひたすらネット上でも「副業」という言葉が出ただけで、胡散臭さを感じてしまう。
僕だったら、副業という貴重な時間を与えられて、わざわざ「単純作業」に時間をまわすことはありません。

さらに、自分で仕事を作ることが「旨味がある」と感じ、行動できる人も、まだまだ少ないのです。
日本ではよく言われるように、自分の頭で何かを作り出す教育がされてきていません。
なので、自分自身で考えて何かを作り出すスキルは、皆、社会人になってから鍛える方が多いです。
それでも、まだまだ足りていないので、非力かもしれませんが僕も活動していこうと考えたのです。

社会一丸となって、日本を盛り上げていこうという意思が副業にはこめられているわけです。

もちろん、社会貢献なんて眼中にない企業は「副業禁止」にしている場合もあるでしょう。
経営者の頭が、前時代に置き去りにされているような企業ですね。
どちらにせよ、そういった企業は時代の変化を受け取れてない有様ですから、淘汰されていきます。
ぜひ、その企業からは脱出してください。

僕らのプロジェクトにも、たくさん副業や兼業で参画してくれる人がいます。
大手の人材系企業から、役員予定で行動を進めている人もいます。
自分で企業に勤めながら「副業」として挑戦をし、人生を獲得しようとしているのです。

それが、今、社会で求められている副業のあり方であり、今後の副業の一般認識なのです。

だからこそ、僕は副業という言葉に未来を感じているわけです。
機会を与えられた今だからこそ、作業ではない副業を作り上げてほしいのです。
僕が、副業と仕事づくりをミックスしている理由は、そこにあります。

実際、自分がこうなりたいと思い描いていることは、動けば実現するんです。
普段の仕事もあるでしょうから、一気に集中して成し遂げることは厳しいかもしれません。
でも、積み上げていけばさえ、理想が形になるのは時間の問題です。

あとは、どうやって進めていくか、その基礎的な知識さえ手に入れてしまえば、できるはずです。
せめて、このコミュニティに足を踏み入れて頂いた方には、自分で仕事を作る素晴らしい「機会」をものにしてほしいと思います。
まず、自分の頭で考えて、少しずつ理想を形にしていくワクワクと楽しさも、知ってもらえたらと思います。
結果、生活が豊かになり、お金を得て、人生をアップデートすることができるのです。

起業を学び、副業で収益をあげるくらい朝飯前にする。
そんな場を、ここで実現させていきます。

INFORMATION

私たちは、14年の実績を持つ、ウェブ制作チームです。事業とユーザーを理解し、本当の意味で「戦力になる」ホームページを作ります。

様々な事業開発に携わり、自らも連続的に事業を立ち上げる環境下で培われた事業デザインスキルと、高品質な技術をWEB制作に組み入れた独自手法で「求められるWEBサイト」をご提供。単純なWeb開発ではなく事業およびユーザー視点から、皆様のビジネスを手助けします。

CONTACT

ARTICLE FOR YOUR BUSINESS

事業の進化に役立つ情報を配信

2024年以降、ウェブサイトはどんな考え方で作ればいい?

ホームページで集客を自動化した、私たちの物語

誰でもできる!爆売れランディングページの作り方

なぜ、あなたのホームページでは、売上が上がらないのか

これは最低限! ウェブ担当者が知っておくべき技術の知識

ゼロから圧倒的成果を生み出す!ウェブマーケティングの基本